2008年10月12日日曜日

オバマ嫌いとマケイン嫌いの違い

 マケイン嫌いの人はリクツで彼を嫌っている。
 オバマ氏の経済の建て直しの具体案に信頼感を抱く一方で,アメリカ経済をダメにしたブッ シュ政権の継承は嫌だ,とか,戦争継続大反対とか,あるいは環境問題重視などなど,マケイン氏を好まない具体的な理由がちゃんとある。 そしてオバマ支持 の理由を聞けば,わりと明快にスラスラ答えてくれる。

 一方,オバマ嫌いや,ヒラリー嫌いに関しては,リクツではなくむしろ動物的な感覚で嫌っている人が多いように感じる。
 そこに根ざしたものは,人種的偏見であり,性的偏見であることは否めない。
 まして熱狂的なマケイン支持者やペイリン支持者は,常に自分が絶対的に正しいと思うような人たちばかりだ。
 そこにはリクツなどはなく,むしろ信仰とか宗教に近い。

 人間というのは長い歴史を経てもちっとも進歩しない生き物なのかと思ってしまう。

 今回,ペイリン氏の州知事時代の職権乱用が完全に発覚したらしいが,支持者にとってはさほど問題にならないのだろう。 

 ペイリン氏の職権乱用認定=共和党陣営に打撃-米アラスカ州審議会
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081011-00000055-jij-int

 マケイン氏が当選したら,マケイン嫌いの人々は黙るだけだろう。 マケイン嫌いには理性がある。
 一方,オバマ氏が当選した場合,オバマ嫌いの人々は暴動を起こしそうで怖い。

 海外ニュースランキング  

 
 

0 件のコメント: